紫外線が気になるシーズンに入りました。
UVケアの準備は大丈夫ですか??
肌老化の原因。なんと加齢は2割!!あとの8割は紫外線なのです!!
逆に言えば、紫外線対策をぬかりなくしておけば加齢だけの肌老化だけで済むということです。
何十年後、同い年の女性より8割も若々しく見られたら嬉しいですよね♪
もちろん肌を若々しく保つためには紫外線対策だけでなく、食生活・睡眠・喫煙も関係してくると思います。
しかしこれらの日々気をつけていることが、うっかりの日焼けで水の泡になってしまいます!
高いお化粧品もしかりですよ!
紫外線対策はぬかりなく行なっていきましょう♪
紫外線とは?
紫外線とは光の一種で、目に見えない光です。
同じ光なのに目に見える光と見えない光があるのです。
その違いは波長の長さで変わってきます。
目に見える光を可視光線(赤外線・LED照明など)。→波長が長い
見えない光を紫外線(X線・ガンマ線など)と言います。→波長が短い
目に見えない短い波長は肌の深部まで届き、
X線などは人間の体を透過するほどの力があります。
X線が人体に影響を与えることはみなさんご存知だと思います。
短い波長の光(紫外線)は、良くも悪くもお肌に影響を与えるのです。
紫外線がもたらす肌老化の仕組み
紫外線の波長の恐ろしさは、肌の深部まで届き、
ハリのあるお肌を作るコラーゲン・エラスチンを破壊してしまうということ。
紫外線で肌が老化するということはこれらが破壊されてしまうから。
コラーゲン繊維が切れたり、ピンと張っていないとたるみ・しわとなっていくのです。
また、お肌に有害な光が入ってこないように、人間の肌は光が当たると黒くなります。
黒は光を吸収するのはご存知ですよね♪ 眩しいときにサングラスをかけるのと同じです。
肌表面でメラノサイトと呼ばれる器官から黒いメラニンがぶわぁ~っと発生して防御し始めます!
そしてメラニンがそのまま居座った状態がシミです!!
恐ろしい〜
これによってできてしまったシミは表皮まで上がってきて剥がれ落ちていくのが通常ですが、
年とともにこの剥がれ落ちるまで時間がかかってくるんですよ。。。泣
なのでまず絶対に!光を遮ること!!
日焼け止めクリームでも日傘、手袋全て有効的です!
紫外線は年中降り注いでいるのでくれぐれもうっかり焼けしないように気をつけましょう♪
次回はUVカットクリームの選び方について書きたいと思います♪
*メラニン色素の持っている量は人によって大きく異なります。メラニン色素がもともと少ない方は黒くなることができず、日焼けが軽い火傷のように炎症を起こすのです。日焼けすると赤くなる。このような方はお肌へのダメージがとても大きいので日焼けは人一倍気をつけて下さいね。